お知らせ

新型コロナウイルスPCR検査について(2022.1.16更新)

  • 新型コロナ関連

当院では、発熱外来(1F)にて新型コロナウイルスPCR検査を行なっております。

 

風邪症状(発熱、咳、喉の痛みなど)味覚・嗅覚異常がある方や新型コロナ陽性者との濃厚接触者にあたる方は、公費にてPCR検査を行うことが可能です。※保険診療・公費でのPCR検査の可否については、医師が診察し、最終的に判断させて頂きます。診察後、PCR検査前にあらかじめ公費での検査が可能か自費検査になるかを提示させて頂きます。

 

<問診票・診察>

来院したらまず問診票を記載して頂き、医師が問診票を確認の上、診察いたします。診察時に保険証(医療証)をご提示下さい。なるべく待ち時間を減らすために問診票をダウンロードして、あらかじめ記載してご持参いただくことをお勧めします。発熱外来問診票はこちら

 

<検査方法>

所定の容器に唾液を2mlほど採取して頂きます。

※より正確な結果を出すため、唾液採取30分前食事、飲水、歯磨き、うがい、タバコ等はお控え下さい。

※基本的に唾液検査を行っておりますが、乳幼児や唾液の採取が難しい方は鼻咽頭ぬぐい検査(鼻に綿棒を入れる)を行います。

 

<費用>

保険診療+公費PCR:2000〜3000円

自費(保険適応外):28000円

 

<ご予約>

処置室が密になることを避けるため、当院では事前予約制とさせて頂いております。ご要望がある方は、事前にご連絡ください。

 

検査後結果が出るまでの期間

症状がある方、陽性の疑いがある方は基本的には仕事や学校はお休みいただき、公共交通機関のご利用を避けご自宅でお過ごし下さい。また、同居人の方とは可能な限り隔離をしてください。

 

検査結果について

検査期間:1-2日にて結果が判明します。※混雑時や休診日を挟む場合はさらにお日にちがかかることがございます。

検査結果のお知らせ方法:

検査を受けられたすべての方に、結果が出次第こちらからお電話にてご連絡いたします。(日中つながる電話番号をお知らせください。)

 

陰性の場合

症状がある間は、外出を控え、自宅療養を継続して下さい。体調が悪くなった場合は当院までご連絡下さい。

 

陽性の場合

結果報告後、こちらから保健所へただちに発生届を提出しますので、保健所からの電話やメール(SNS)のご連絡をお待ちいただき、保健所の指示に従って下さい。

入院の必要のない軽症や無症状の方は、都が用意した施設での宿泊療養をお勧めしております。希望される方は「東京都宿泊療養施設のご案内から申込窓口へ直接ご連絡下さい。

病院や宿泊療養施設に入らない(入れない)場合は10日間程の自宅療養となります。

 

新型コロナウイルス感染症に関する健康状態の確認について

MY HER-SYS(マイハーシス)とは、陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能で厚生労働省が運営しています。安心してお過ごしいただくためにも、ぜひ、健康状態の確認とMy HER-SYSに入力をお願いします。MY HER-SYSご利用ガイド

My HER-SYSからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、ご本人等の状態を迅速に把握し、適切なフォローが可能になります。また、当院からも体調確認のため、お電話にてご連絡をさせていただきます。

 

<自宅療養者向け資料一覧>

自宅療養中の注意事項・相談窓口など(東京都福祉局)

自宅で療養されるみなさまへ(PDF:2,253KB)

自宅療養者向けハンドブック(東京都福祉局)

PDF(日本語版)

PDF(英語版)

ご自宅で療養される妊産婦のみなさまへ

お気軽に
お問い合わせください

【電話受付】9:00~13:00 / 14:30~17:00
※木曜、日祝休診

泌尿器科・内科の診療時間

※受付は診療終了時間30分前までとなります。
発熱外来は9:00~10:00 / 14:30~15:30となります。
【休診日】木曜、日曜、祝日

小児科の診療時間

※受付は診療終了時間30分前までとなります。
発熱外来は9:00~10:00 / 14:30~15:30となります。
乳幼児健康診査は水・金11:30~12:30 / 15:30~16:30(予約制)となります 。
予防接種は水・金・土10:30 ~11:30 / 15:30~16:30(予約制、土曜は午前のみ)となります 。
【休診日】木曜、日曜、祝日

ページトップへ戻る